プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

2008年4月から広東省最低賃金引き上げ

2月19日に発表されたのですが、2008年広東省最低賃金引き上げについて。


昨年も最低賃金について書きましたが

 → 上海 最低賃金840元に引き上げ


今年もやはり引き上げの様です。

 → 南方網 
    広東4月1日起調整提高企業最低工資標準 平均増幅12.9%"(中文)


表にまとめたものはこちら↓

  



2008年4月から適用との事ですが、今回も10%を超える上げ率。

このまま行くと、あと2年で1,000元越えですね。

継続的な消費者物価指数(CPI)の引き上げにより各地で賃金引上げが検

討されているようで同様に引き上げになりそうです。

確かにテレビでも「CPIが!CPIが!」と良く言っていますね。


人件費高に加え、改正された労働法、人民元高、増値税の還付率、

チャイナリスク等々、更には原油高に鉄等材料高と、中国へ進出している

企業にとっては今後も厳しい状況が予想されます。


そんな中、韓国企業の無断撤退が急増と言うニュースが流れたり、

ベトナム、インドへ移動する企業が多くなったりと、中国から他国への移

動が進んでいるのも確かです。

オリンピック、上海万博以降の私はどこでどうしているのやら・・・

(って、その前に明日明後日の自分を心配したほうが・・・)


ちなみに、ネット検索をしながら書いてるんですが、日本でこの内容に

ついて取り上げているところが今までに比べて少ないのが少し気になりま

した。。。(まさか、ガ○ネタ・・・?)


今日の一言

 「暑いところは嫌いです。。。」

元宵節

1ヶ月以上ぶりの更新です。

時間が無かったり、書く気が起きなかったりとしている間に、

 冷凍餃子が大変な事になり、旧正月はとうに過ぎ、大雪は降るは、

 サッカー勝つは、弟の子供が生まれるは・・・

と、色々有りましたが、時系列無視で書いていくので宜しくお願いします。


さて、今日は中国の「元宵節(yuan xiao jie)」。

旧暦の1月15日にあたり、旧暦で最初の満月の日。

家族で「元宵」を食べてお祝いをします。

 詳しくはこちらで → 中国網(日本語)


ちなみに「元宵」と言うより、「湯圓(tang yuan)」を食べる方が多い

でしょうか。

(元宵:お団子部分、湯圓:湯(スープ)に入っているから?)




冷凍食品でも必ず有るので、普段から良く食べていました。




外はお餅、黒ゴマやきな粉の餡が入っていて結構好きだったりします。

確か浙江省寧波が有名だったような。


そう言えば、知り合いが

 「冷凍湯圓2ケースも貰ったから取りにおいでよ」

と言ってくれてたけど、その後どうしたんだろう。

一人で消費は無理だろうな・・・


今日の一言

 「冷凍食品、か・・・」



***
と書き終わったら、「炸湯圓」なるものも有りました。




湯の中に有るから湯圓じゃないのか?

はたまた、湯圓の元宵を揚げたから炸湯圓なのか??

饅頭

朝食の饅頭(man tou)。

お店は普通、と言うかお店と言うより道っ端に大きな蒸篭を出しているだけ。

2種類の饅頭しか売っていないのに蒸篭が山積みな、なかなかの人気店です。

しかも道沿いに有るので車から「野菜&肉×4つ」と叫ぶと、持って来て

くれます。いわゆるドライブインです。


で、こちらが、


野菜饅(ボケボケですね・・・)


野菜&湯葉が入っていてサッパリ味。


もうひとつが、


肉饅(だからボケボケだって・・・)


こちらは肉汁たっぷりでなかなか美味しいです。


カメラが悪い写真の腕がかなり悪いのでかなり美味しくなさそうですが、

人が多いだけ有って地域では有名店のようです。

お値段も1元/2個と、庶民価格。


ただ、最近は豚肉が値上がりし、お肉の量がかなり少なくなった気が

しないでも有りません。

まぁ、価格維持の為仕方の無い事ですが。


寒いこの時期、朝からホカホカが嬉しいです。


今日の一言
 
 「ダンボール入りでは有りません」(多分・・・)

上海長途汽車客運南站

中国国内移動には、バスが安くて便利。

色々なところへ、本数も結構出ているので利用する事が多いです。


今日は、上海長途汽車客運南站から移動。

お昼には少し早かったんですが、ちょうどバスが行ってしまったので

2階の自選快餐(zì xuǎn kuài cān)で昼食。




奥に見えるカウンターで自分の好きな料理を選んで行きます。

一皿6〜8元位。味はまぁ、です。

ドライブインなんかもこういう食堂が多いですね。


なぜか快餐と言う言葉に過剰反応してしまい、

 「ここは日本人の意地を見せるべき」

と食べ物を瞬殺。

で時計を見ると発車時間まであと40分位。

そんなに急いで食べる必要も無いし。。。


仕方無く時間つぶしにコーヒーでも、と1階へ。

一人20元程の昼食の後に、一杯25元のコーヒーを?とも思ったん

ですが、まぁ良いか。


喫茶店では、昔懐かしの「星座占いくじ」が結構置いてあったりします。






また、ここには


自動爪楊枝取り出し機(?)
(横を持ち上げると楊枝が出てくる)

なんて、すばらしい物も置いてありました。

当然、ここでも負けじと爪楊枝を取り出しまくっておきました。



その後、気がつけば机の上が爪楊枝だらけで服務員に睨まれたり、

発票が偽者だ!と老板呼び出したりしながら、無事発車時間を迎えました。


今日の一言

 「もうちょっと綺麗に撮れるカメラ付き携帯が欲しい・・・」

タクシー

いや、寒いです。


昨日上海へ来ました。


とにかく寒っ!!

先週の広東省は暖かく、と言うか暑く、昼間の気温は25度なんて時も

有りました。


でこちら上海。

息は白いし、小雨だったり、気温5℃って。。。

(先週は雪が降ったみたいですね)

そんな環境試験を受け、風邪を引かないように注意です。


で、その後の移動に乗ったタクシー車内。




助手席のヘッドレストの裏側に液晶テレビが付いています。

シンセンでも見ますが、装着率は上海の方が高いですかね。

今回乗ったタクシーは、更に進化したタッチパネル式。

 ミッキーを探せ!(見たいの)や、

 餅を搗け!(見たいなの)や、

 この英語の意味は!(回答は中国語から選ぶ)等々

ゲームが出来ます。

まぁ、たわいも無い物ですが、一人渋滞にはまっている時には良いかと。


今日の一言

 『凧揚げを見ました。近くのビルよりも高く。
  巻き取るのが大変そう。。。』