プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

冷凍餃子

昨日sugippiさんから頂いたコメントによると、既に餃子問題から

イージス艦事故へと移っているそうですが、あえて。。。


もともと野菜に洗剤を使ったり、田舎の人でも無農薬野菜を作っている

農家からしか買わない、と言う人も居たり食に対する関心は有る中国。

(関心度=安全度では無いにしろ・・・)


2つ目の薬物が徳島県で見つかった、との報道の後、14日に「徳島県の薬

物は中国とは無関係」となりました。


これに対して、

 「中国では、餃子問題は日本の所為として終了している」

なんて記事が。


ちなみに私の周りはと言うと、



この内容は、夜の中央TV(中文)のニュースで報道されてました。

で、これを見た一緒に居た中国人の一言目


「やっぱりね。これで解決ね。中国で餃子に毒入ってたら大変だもんね」



  ・・・



20分程かけて私の拙い中国語で説明しましたが、本人は釈然としていない

ようでした。

ニュースの内容は良く聞いて無かったんですが、あまり経緯を知らない人

がパッと見たら、終了!みたいな内容だったんでしょうか?

(それともこの人の理解力が・・・)



日本では餃子問題が起こった直後、百貨店等では店頭から中国産のものを

一時撤去なんて言うほど大事になってましたが、ちなみにその後はどうし

たんでしょう。

撤去は良いけど、それをどうするのかとか、その後どうしたのかとか。

まぁ今回に限った事ではないですけど、その時だけの報道って多いですね。


他にも、ここぞとばかりに「中国にはまだまだこんな問題が!」みたいに、

そんな事前から有る事だし何を今更みたいな記事を、さも今発覚しました

みたいな記事が有ったり、

次いでとばかりに「あそこが賞味期限偽装」、「あそこが原産地虚偽」

と、こんなにベストなタイミングであちこち見つかるのか、今まで知っ

ててタイミング測ってたんじゃないの?と疑りたくなるような報道。


ネット記事も、「おっと続報か?」と思ってクリックすると、タイトル変

えただけで内容同じやんけ!なんてのも有り。

「この記事は〜個人によるもので〜とは関係有りません」とか書いて有る

のも全く意味分かりませんし。

個人ならブログ止まりにしとけと。

だったら、

「この記事は○イター通信によるもので〜とは関係有りません」

とか、

「この記事はゲン○イ○ットによるもので、真偽の程は分かりません」

とか、全て書けと。

責任持てない物を載せるなと。




と、少し脱線してしまいましたが、自分の良く知っている事柄や業界の内

容についてのニュースを見ていると、読み手をどちらの方向に導きたいの

かが見え見えな記事は読みたくなくなりますね。

まぁ、どこの国でも同じなのでしょうが・・・


兎にも角にも、餃子大好きな日本人&中国人&私、しっかりと原因解明

して、今後の対策をしっかりしてもらいたいものです。


今日の一言

 「解明されていなくても昨日の夕食は冷凍餃子な私」

コメント

Blog拝見しました。手作りなら安心ですね。でも毒の代わりに愛情が入っていますのでご注意を(謎 http://www.salejeansmart.com/
http://www.tiffanyesale.com/tiffany-necklaces.html

charm club

中国政府が日本警察に対して、餃子問題についての謝罪(迷惑をかけてごめんね〜程度らしいですが)したと聞いたのですが・・・日本ではそんなニュースは一切伝えられていません。 http://www.edhardykleidungverkaufen.com/

コメント有難うございます〜

>sugippiさん
 う〜ん。やはり自分達でしっかり見極める目が必要ですよね。 

>浪漫飛行さん
 Blog拝見しました。手作りなら安心ですね。
 でも毒の代わりに愛情が入っていますのでご注意を(謎

手作り餃子

この前、手作り餃子を作りました。
手作りは、安心ですね。

私も旦那に

同じこと言われましたよ(笑)その後、よくよく日本のニュースを見て、説明をしましたが。
その後、旦那から聞いたのですが、中国政府が日本警察に対して、餃子問題についての謝罪(迷惑をかけてごめんね〜程度らしいですが)したと聞いたのですが・・・日本ではそんなニュースは一切伝えられていません。
双方のマスコミ、どっちもどっちなのでしょうね…
悲しいやら呆れるやら…

Re;おひさでぇ〜す

ご無沙汰です。
超不定期ブログです(汗

その後も続報色々。
ほんとに気になるところですね。。。

おひさでぇ〜す。

ブログ、普通に復活してて笑いました。あは。
中国食品の話題は、よく耳にしますねぇ。。。

私は全然気にしないんですけどねぇ〜。
周りの人は、割と気にし始めてるみたいですね。
なんだか悲しいですなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinakanankaton.dtiblog.com/tb.php/96-51972ccb