プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

初雪は大雪

ちょっと前の話ですが、旧正月前から降り始めた大雪、各地での被害

が凄かったですね。

今でもテレビでは「雪と戦う!」みたいな番組が放送されています。

そんな記録的な寒波注意報もやっと解除され一安心。


そんな大雪をもたらした大寒波、上海でも何度か雪が降り少しだけ
です

が積もる事も有りました。


(私の車じゃ有りません。。。)


で、良く考えてみると中国で雪を見たのは今回が初めて。

今まで冬は南の方に逃げていたので、今年が初雪in中国。

そして、雪道運転in中国も初。


知り合いの中国人は、

「いや〜、初めて雪で運転したけど、ブレーキかけたら滑る滑る!(爆」

と楽しそうでした。

雪道(シャーベット状)を運転した事が無い人では危ないです。

まして急ハンドル急ブレーキが基本のこの国では・・・


別の知り合いは、「これから大雪注意!!」と言っているにもかかわらず強制帰郷。

残念な事に大雪が降り始める直前だった為上海からの汽車は無事に出発。


その後、電車やバスが止まり、電気が止まるなど大変な事になりました。

で、その人は夜から電話が通じません。


次の日、

知 「やっと電話通じたよ」

私 「今どこですか?」

知 「分かりません。電車の中です。携帯の電池が切れて、充電器の長蛇
   
   の列待ちでやっと充電出来た。
   
   昨日から(兄妹)3人でカップ麺1個しか食べてない。更にお湯が
   
   無く、ぬるま湯。もぅ嫌・・・」

私 「そりゃ大変!だから止めた方が良いって言ったのに。。。」


普通なら15時間程の所、30時間位かかってですが無事辿り着いたよう

でした。



50年振りという大雪でしたが、雪国育ちではない私。

本当の雪の大変さを知らないこともあり、雪を見るのは嬉しいです。


今日の一言

 「いや、これ↓でも寒いでしょ。。。」



*事務所用の部屋を見ている時に、内装工事の人がダンボールに
 くるまって寝てました。。。

コメント

工場のお弁当食べて食中毒起こして入院しちゃったのかしら!?なんて思ってました(笑)
お久しぶりです(^∀^)元旦しか休みがないのは悲しいですね・・・春節に長期休暇が取れるといいですね!
http://www.onlineedhardystorede.com/
http://www.onlinepandorabeads.com/

テレビ電話でエッチしちゃお

  • 2010/06/29
  • テレビ電話エッチ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメント有難うございます〜

>cocomさん
超不定期更新ですがまたどうぞです。(笑
私もゴールドです。日本に帰っても乗ってますよ。
中国で触発され、日本でもマニュアル乗ってたりします。

>Tokiさん
本人かなり丸まってました。
ええ、間違いなく寒いです。。。

>そうですよね。
こんなに雪が降って上海人もビックリでした。

>アツジンさん
ご訪問有難うございます。
地方からの出稼ぎの人だと思います。
毛布を買うお金さえも惜しんで家族の為に。。。

>chekkoさん
北海道も毎年ですもんね。
夏の北海道は何度か行った事有るんですが次回は是非冬にも行ってみたいです。

こちらも。。。

北海道も、最近大雪ですよ。。。
例年だと、だんだん溶け始めるはずなのに、
毎日凄い勢いで降りつづけてます。
除雪が間に合わなくて、渋滞で大変だぁ〜〜。

もうそろそろ春だというのに・・・

こんにちわ!「ブログジャンキー」から来ました!
もう春だというのに
日本でも雪がドンドン降ってますネェ・・・
それに春の北風も加わるんだからもう大変大変・・・
あとダンボールで寝るって・・・代わりの物なかったんですかねぇ(;´Д`A

大雪

この前、天津でも大雪が降りました。
最近の天候は、変ですね。

さむそうっ!

ダンボールで寝ている姿、見るだけで風邪ひきそうです(;_;)大丈夫かなぁ

ああっ!

再開してたんすね!(嬉)
おかえりなさい!(^^)

餃子のほうにコメントしようと思ったんですが、
やっぱこっちにしましたw
こちらで運転されてるんですね。。。
すげぇ。
うちは会社で禁止されてるのもあるんですが、
怖くて普通に乗れません。
ゴールドペーパー免許になっちゃいました。。。
やべ、もう3年ちょっと乗ってないや(汗)
またちょこちょこ寄らせていただきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinakanankaton.dtiblog.com/tb.php/95-e0bbcab4