プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

元宵節

1ヶ月以上ぶりの更新です。

時間が無かったり、書く気が起きなかったりとしている間に、

 冷凍餃子が大変な事になり、旧正月はとうに過ぎ、大雪は降るは、

 サッカー勝つは、弟の子供が生まれるは・・・

と、色々有りましたが、時系列無視で書いていくので宜しくお願いします。


さて、今日は中国の「元宵節(yuan xiao jie)」。

旧暦の1月15日にあたり、旧暦で最初の満月の日。

家族で「元宵」を食べてお祝いをします。

 詳しくはこちらで → 中国網(日本語)


ちなみに「元宵」と言うより、「湯圓(tang yuan)」を食べる方が多い

でしょうか。

(元宵:お団子部分、湯圓:湯(スープ)に入っているから?)




冷凍食品でも必ず有るので、普段から良く食べていました。




外はお餅、黒ゴマやきな粉の餡が入っていて結構好きだったりします。

確か浙江省寧波が有名だったような。


そう言えば、知り合いが

 「冷凍湯圓2ケースも貰ったから取りにおいでよ」

と言ってくれてたけど、その後どうしたんだろう。

一人で消費は無理だろうな・・・


今日の一言

 「冷凍食品、か・・・」



***
と書き終わったら、「炸湯圓」なるものも有りました。




湯の中に有るから湯圓じゃないのか?

はたまた、湯圓の元宵を揚げたから炸湯圓なのか??

コメント

はお餅、黒ゴマやきな粉の餡が入っていて結構好きだったりします。
確か浙江省寧波が有名だったような。 http://www.edhardysall.com/
http://www.linkslondonsale.com/charms.html
  • 2010/07/14
  • discount true religion #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinakanankaton.dtiblog.com/tb.php/93-afcdb81a