プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

2008年4月から広東省最低賃金引き上げ

2月19日に発表されたのですが、2008年広東省最低賃金引き上げについて。


昨年も最低賃金について書きましたが

 → 上海 最低賃金840元に引き上げ


今年もやはり引き上げの様です。

 → 南方網 
    広東4月1日起調整提高企業最低工資標準 平均増幅12.9%"(中文)


表にまとめたものはこちら↓

  



2008年4月から適用との事ですが、今回も10%を超える上げ率。

このまま行くと、あと2年で1,000元越えですね。

継続的な消費者物価指数(CPI)の引き上げにより各地で賃金引上げが検

討されているようで同様に引き上げになりそうです。

確かにテレビでも「CPIが!CPIが!」と良く言っていますね。


人件費高に加え、改正された労働法、人民元高、増値税の還付率、

チャイナリスク等々、更には原油高に鉄等材料高と、中国へ進出している

企業にとっては今後も厳しい状況が予想されます。


そんな中、韓国企業の無断撤退が急増と言うニュースが流れたり、

ベトナム、インドへ移動する企業が多くなったりと、中国から他国への移

動が進んでいるのも確かです。

オリンピック、上海万博以降の私はどこでどうしているのやら・・・

(って、その前に明日明後日の自分を心配したほうが・・・)


ちなみに、ネット検索をしながら書いてるんですが、日本でこの内容に

ついて取り上げているところが今までに比べて少ないのが少し気になりま

した。。。(まさか、ガ○ネタ・・・?)


今日の一言

 「暑いところは嫌いです。。。」

コメント

最低賃金が上がるっていう記事を読んでいたのですが、その後はほとんどNETをチェックしていなかったので気がつきませんでした。
深センは別枠なのでまた後出しで高くするん http://www.shoptraveljackets.com/
http://www.panjewellery.com/pandora-beads-sale.html
  • 2010/07/14
  • ghd hair straighteners #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

>やっぱり上がるんですね

そうですね。シンセンも追従するでしょうね。
どこまでいくことやら。。。
蘇州ですか。南奔東走ですね(笑

やっぱり上がるんですね

ご無沙汰してます。

春雪前にNETで最低賃金が上がるっていう記事を読んでいたのですが、その後はほとんどNETをチェックしていなかったので気がつきませんでした。
深センは別枠なのでまた後出しで高くするんでしょうが・・・。

今月から私も蘇州と兼務になり、これからは行ったり来たりになります。

コメント有難うございます〜

そうですか、すっかりイージスですか。
中国からの報道自粛要望が利いたのか、とは言えマスコミがあっさりなのは前からですからねぇ〜

時代の流れでしょうね

急成長をしている国ですから、最低賃金引き上げは仕方のないことでしょうね…ただでさえ貧富格差が大きい国ですからね(;_;)
あ、前回の話題ですが…
日本のニュースは餃子問題からすっかりイージス艦問題に移ってますよ。
あれだけ大騒ぎしといてなかなか進展しなくてネタが尽きたのか、
あっさり次の話題に移れる日本のマスコミにはちょっと呆れ気味の私です…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinakanankaton.dtiblog.com/tb.php/92-7ada5144