プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

間違えた

日本に居た頃よりテレビドラマをかなり見るようになりました。

以前は1話見逃してしまいその後見なくなったり、ビデオに撮ってもその

ままお蔵入りだったりしたんですが、DVDなら全話まとめて見られるし、

日本語に飢えてたりもするので結構見ています。

ドラマだけでなく他にも懐かしのアニメなんかも見ますね。


これらはもちろん中国語の字幕付です。

設定で字幕を表示しなくも出来るのですが勉強の為表示したままです。


先日の事、「機動戦士ガンダム」が無性に見たくなって買って来ました。

いや、改めて見てもおもしろいですね。

未だに話題になる素晴らしいアニメ。


もちろんこれにも字幕です。

でたまに字幕を見ながらなんて事をするんですけどなかなか翻訳が上手。

「ミノフスキー粒子」なんていう、ガンダムを知らない日本人が聞いても

「何それ?」という言葉でもそれらしく翻訳しているのはなかなか。

ちなみに名前など固有名詞は日本語読みの当て字です。


とは言えやはり誤訳は有るもの。

特に数字絡みが多い気がします。

「5分後に」 → 「6分後に」

とか「いや、聞いても全く違うだろうに・・・」というレベルで間違えて

くれてます。

まぁ、話の大筋には関係無いですけど「ミノフスキー粒子」を訳せるんだ

から、数字位聞き取れてるでしょうに。。。


その他では、


「兵隊さん!」 → 「変態先生!」

「構わん!」 → 「Come on!」


似てるけどちょっと違う。。。

長い会話などは「これじゃあ見てる人誤解するでしょ?」というくらいか

なり端折って訳されてたりもしますね。


変な訳が付いていて日本が誤解されてないか心配なところです。。。


今日の一言

 「長江7号は簡単な中国語で、日本語無しでも見やすかったです」
中国全般 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

新商品

先日買い物に行ったら、新商品が出てました。



 可口可楽 零度


新商品価格で1.5元/本。

日本では去年発売されてましたかね。

飲んだことが無かったので早速購入。



ちなみに日本は「ライト」は無くなって「ノーカロリー」なんですね。

こちらでは「ライト」も「ダイエット」も健在ですが、零により無くなっ

ていくんでしょうか。


私はお酒は飲まないので、食事の時は基本的にはお茶。

皆がお酒を飲む時には、じゃあ同じ炭酸系で、とコーラを飲みます。

暑〜い時に飲むコーラの咽喉。

キンキンに冷えていればこの甘ったるさも許せる味です。



そう言えば前に4人でカラオケに行った時、1人以外は皆酒を飲まないの

で、コーラ(缶)2ダース頼んどきました。

いや、2ダース机の上に並ぶといろんな意味で爽快です。

1本25元と言う、飲み屋ならではのボッタクリ価格のおかげで、
コー

ラだけで600元。

もう一人がビール1ダース飲んで、無事最低消費に届きました。


体に砂糖を吸収する様なコーラですが、これから夏に向けての必需品。

糖分0らしいので、これからは零度で。


今日の一言

 「零度のお味は普通のコーラでした」
華南日記 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

iPhone

またまたちょっと前の記事ですがこんな記事を。

以下2月18日付けYahoo! Japanから一部を抜粋

〜ここから〜
 中国で「iPhone」40万台が既に稼働--In-Stat調査

 マーケットリサーチ企業In-Statの調査報告によると、2007年末の時点
 で、40万台ものロック解除された「iPhone」が、中国移動(チャイナモ
 バイル)のネットワーク上で稼動していたという。
 In-Statは、Appleが2007年に販売した370万台のiPhoneのうち、10%
 以上は中国で売り上げられたものであると明らかにしており、この情報
 をチャイナモバイルと関連付けた。
〜ここまで〜


世界で大人気、これですね。






画像がかなり悪いですが、本物のiPhone(8G)です。

もう少し画像がいいカメラ付き携帯が欲しいなぁ〜と思っていたので

思い切って購入






なんて事は出来ません(そんな余裕無し・・・)

知り合いが買って見せびらかしてました。

少し前に買った様で4,600元也。

ちなみに今でも8Gなら4,000元以上のようです。

携帯自体は、画面が広くて液晶も綺麗です。

動画も見やすく、その他、地図や天気(インターネット経由)、もちろん

MP3も聞けます。

手に持つと少し、大きいかな?&重いかなと言った感じでした。


更にこのiPhone、望遠レンズまで付けられちゃうんですね。




アタッチメントを付ければ6倍望遠まで可能とは。

お値段108元だそうです。

(Yahoo!オークションでは7,800円からのスタート品も有り)



いや、望遠はいらないかな・・・



今日の一言

 「次はこれ?」


(イメージ画像です)