プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

饅頭

朝食の饅頭(man tou)。

お店は普通、と言うかお店と言うより道っ端に大きな蒸篭を出しているだけ。

2種類の饅頭しか売っていないのに蒸篭が山積みな、なかなかの人気店です。

しかも道沿いに有るので車から「野菜&肉×4つ」と叫ぶと、持って来て

くれます。いわゆるドライブインです。


で、こちらが、


野菜饅(ボケボケですね・・・)


野菜&湯葉が入っていてサッパリ味。


もうひとつが、


肉饅(だからボケボケだって・・・)


こちらは肉汁たっぷりでなかなか美味しいです。


カメラが悪い写真の腕がかなり悪いのでかなり美味しくなさそうですが、

人が多いだけ有って地域では有名店のようです。

お値段も1元/2個と、庶民価格。


ただ、最近は豚肉が値上がりし、お肉の量がかなり少なくなった気が

しないでも有りません。

まぁ、価格維持の為仕方の無い事ですが。


寒いこの時期、朝からホカホカが嬉しいです。


今日の一言
 
 「ダンボール入りでは有りません」(多分・・・)

上海長途汽車客運南站

中国国内移動には、バスが安くて便利。

色々なところへ、本数も結構出ているので利用する事が多いです。


今日は、上海長途汽車客運南站から移動。

お昼には少し早かったんですが、ちょうどバスが行ってしまったので

2階の自選快餐(zì xuǎn kuài cān)で昼食。




奥に見えるカウンターで自分の好きな料理を選んで行きます。

一皿6〜8元位。味はまぁ、です。

ドライブインなんかもこういう食堂が多いですね。


なぜか快餐と言う言葉に過剰反応してしまい、

 「ここは日本人の意地を見せるべき」

と食べ物を瞬殺。

で時計を見ると発車時間まであと40分位。

そんなに急いで食べる必要も無いし。。。


仕方無く時間つぶしにコーヒーでも、と1階へ。

一人20元程の昼食の後に、一杯25元のコーヒーを?とも思ったん

ですが、まぁ良いか。


喫茶店では、昔懐かしの「星座占いくじ」が結構置いてあったりします。






また、ここには


自動爪楊枝取り出し機(?)
(横を持ち上げると楊枝が出てくる)

なんて、すばらしい物も置いてありました。

当然、ここでも負けじと爪楊枝を取り出しまくっておきました。



その後、気がつけば机の上が爪楊枝だらけで服務員に睨まれたり、

発票が偽者だ!と老板呼び出したりしながら、無事発車時間を迎えました。


今日の一言

 「もうちょっと綺麗に撮れるカメラ付き携帯が欲しい・・・」

タクシー

いや、寒いです。


昨日上海へ来ました。


とにかく寒っ!!

先週の広東省は暖かく、と言うか暑く、昼間の気温は25度なんて時も

有りました。


でこちら上海。

息は白いし、小雨だったり、気温5℃って。。。

(先週は雪が降ったみたいですね)

そんな環境試験を受け、風邪を引かないように注意です。


で、その後の移動に乗ったタクシー車内。




助手席のヘッドレストの裏側に液晶テレビが付いています。

シンセンでも見ますが、装着率は上海の方が高いですかね。

今回乗ったタクシーは、更に進化したタッチパネル式。

 ミッキーを探せ!(見たいの)や、

 餅を搗け!(見たいなの)や、

 この英語の意味は!(回答は中国語から選ぶ)等々

ゲームが出来ます。

まぁ、たわいも無い物ですが、一人渋滞にはまっている時には良いかと。


今日の一言

 『凧揚げを見ました。近くのビルよりも高く。
  巻き取るのが大変そう。。。』

賀正

(既に1週間程過ぎてしまいましたが・・・)

 新年明けましておめでとうございます
  今年も皆様にとって良い年でありますように


早いもので2008年、皆様新年は何処で迎えられましたか?

私は今年も中国でカウントダウン。

NHKが映っていた頃は、日本→中国と一年に2度のカウントダウンを

していたんですが、最近は中国時間のみと少し寂しいところです。


ご存知の通り中国は、旧暦の正月:春節(Chun jie)が本気のお正月。

なので、カウントダウンも今一つ盛り上がりに欠ける気が。

私は1月1日以外は仕事だったりと、日本暦に慣れきった体を合わせる

のは、未だに難しかったりもします。


今年の春節は2月7日。

大体1週間位休みになるのですが、日本はバリバリお仕事中!なのが

毎年気になるところですね。。。

香港ではクリスマスから旧正月まではライトアップも綺麗&冬のバーゲン

期間。

気温も高くないので、旅行にはベストシーズンですね。



と、全く普通に更新してみましたが、かなり放置状態にしてしまいました。

頑張って続けていきますが、今後もかなり不定期更新が予想されます。

RSSなどを有効活用頂き、是非是非、時々は除いて頂けると有り難りが

たいです。。。

コメント頂いていた方、本当にすいません。 m(._ _*)m



今日の一言

 『さて、今年の旧正月はどうしようかな?』