プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

今日のお昼

今日のお昼は工場の食事を食べました。

普段は外で食べたりお弁当を取ったりなんですが、今日は工員さん達と

同じ物を。






特別にお弁当の容器に入れてくれたようです。

普通は”My碗”にご飯を入れてその上からおかずをかける、いわゆる

”ぶっ掛けご飯”にするのが普通です。



おかずは落花生とジャガイモ、そしてほんの少しの豚肉を、ひたひた

になる程たっぷりの油で炒めた物です。




味付けは見た目通り予想通り。




ただ、一つ問題だったのが、左端に載っている唐辛子さん達。



(ちょっとピンボケ)


見た目からして赤&青唐辛子で辛そう。

でも、漬物のような感じにしているのも良くあるので、まぁご飯と食

べればおいしいだろう、なんて思い食べてみると・・・



 −−−−−−−

ちなみに私は辛いものはそこそこ大丈夫です。

唐辛子、わさび、マスタードなど一通り大丈夫です。

(山椒だけは苦手ですが)

赤唐辛子がたっぷりかかった魚料理を口に運ばれても、

浙江省名物(?)の青唐辛子の醤油漬けだけでご飯を一膳食べたり、

韓国人とご飯を食べれば生青唐辛子を食べさせられ、

びっくりドンキーのハンバーグにタバスコをたっぷりかけるのが好き

だったり・・・

と、どちらかと言えば辛目好きです。。。


 −−−−−−−














No〜!!!








いや、無理。




そんな私もこれは無理。







この位無理が有ります。






今まで生きてきた中で一番の辛さかもしれません。


『口から火が出る』を今なら実現出来ると確信した瞬間でした。

急いで白米を口に頬張るんですが、口に入れた瞬間ご飯まで辛い物に

変身するんです。


どうしようも無くなりパニックを起こしながら、水を飲みまくり。

が、当然直ぐに治まるはずも無く。。。



1.5L程一気飲みして様子を見ましたが口の周りが痛い。


それ以上は何も食べる事が出来なくなり、静かにお弁当の蓋を閉めさせ

て頂きました。。。



今日の一言

 『これからは、「私は辛いものは苦手です」と言います』

DVD

DVDを買いました。

夜や休日など暇な時には欠かせないDVD。

買っては見て、買っては見ての繰り返し。

かなりな枚数が溜まってしまいました。

見る物が無い時などはCS放送のドラマにまで手を出したり。

間違い無く日本に居た時より数多くのドラマを見ています。


そんな必需品のDVD、最近では、読み込めない、違う物が入っている、

一枚足りない、なんていう事はほとんど無くなりました。

こんな分野(?)でも、しっかりと品質向上へ向けて頑張っているん

ですね。


で今回買ったDVDを開けてみると、更に向上の跡が見えました。






ちょっと分かり難いですが、中のカバーが高級になっています。





厚手のビニールで出来ていて、かなりしっかりした作りです。


ちなみに以前は、





仕切りが薄くて裏が透けて見えます。





ペラペラでいかにもニ〇モノ。


いや、かなり良い物になってきました。

生産現場には、

 『消費者の声を大切にし、質の良い物を早く安く!』

なんてスローガンが掲げてあったりして・・・


今日の一言

 『質の前に考えるべき事が・・・』

シンセン 羅湖 商業城

久しぶりにシンセンへ出てきました。

中国の移動はバスが便利です。

市クラスならバスターミナルが有って、そこから各都市へ直行バスが

出ています。

シンセン行きなら20分おき位で出ていて、直行で罗湖まで。




ここはご存知、香港との国境に当たります。


そして香港側から大陸に入ってまず目に入るのが"商業城"。

こちらもご存知、ニ〇モノだらけのビルです。

時計から洋服、ゴルフ道具に印鑑と、色々有ります。

最近は特に欲しい物が無い事も有り余り行っていませんね。


周辺は、最近では地下鉄の駅が出来随分と奇麗になりました。




昔は中国税関を抜けると直ぐに白タクの兄ちゃんが、

 『どこ行くのどこ行くの』

なんてわんさか寄って来て、周りを歩いている人もなんか小汚く全員

が敵に見え、まさしく、

 『中国恐るべし!』

って感じだったんですが、今では随分と都会的になりました。


個人的には昔のあの姿が非常に懐かしい気もしますが・・・


ちなみに、ここまで堂々と営業しているニ〇モノビル。

時々警察の見回りも来ます。

下に居る見張り係が『警察!警察!』と連絡してくると一斉に商品を

隠し、中に私たちが居てもシャッターを閉めてしまい検査をやり過

ごします。

確かニ〇モノ時計一つ当たりの罰金は1,000元と言ってた気がします。


前は良く行っていたので知り合いも何人か出来、特に用が無くても

寄ってたりしました。

仕入の原価表をこっそり覗き見したり、閉店間際に行くと

『ご飯食べて行こうよ』なんて行っていたのですが、知り合いはもう

居ませんでした。

みんな今はどこで何をしているのやら。。。


今日の一言

 『まさに安物買いの銭失いを体験出来ます(中には”当たり”も
  有るんですけどね)』

先日テレビを見ながら、『最近虹見てないね』、なんて話を

していたその翌日、出ました、


       彩虹(cai hong)

何気なく空を見上げると虹が。

雨が降った後に少しだけでしたが、ちょうど昨日話をしていただけ

に、何だかとてもうれしくなってしまいました。


今日の一言

 『そんな小さな日常の幸せでした』

久しぶりの華南

国慶節の休みを利用して、久しぶりに華南に戻って来ました。

やっぱり華東に比べると暑いですね。

ここ数日は風があるので窓を開けていればそれ程暑くは無いですが、

窓を閉めていると思わずエアコンのスイッチONです。


そしてこちらへ来て早速やった事と言えば買出し。

と言っても、我が家の冷蔵庫には飲み物しか入っていませんが。

冷蔵庫の中には唸る程の飲み水やお茶が無いと落ち着かず、タンマリと

買い込んでみました。

家の下がスーパーなんで、買出しは楽です。


そして、生粋の関東人の私に無くてはならない物、



納豆♪

樹海市で生産している為、スーパーで買えます。

9.8元/3パック也。

最後の晩餐には

 『白いご飯に生卵&納豆、更にふりかけをかけて』

と考えている私には、納豆が直ぐに変える事はとても有り難いです。


香港でも日本から空輸された納豆が買えましたが、どちらも残念な

がら冷凍品。

冷凍にすると味が落ちるんだよな・・・と思いながらも現地生産に

感謝です。


今日の一言

 『冷凍品は引き割り納豆の方がおいしい気が』