プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

日曜日

今週は、やっとこさ日曜日って感じです。

久々に一日ゆっくり出来ると思いきや、出張者来るの忘れてた。。。

なので洗濯して出張者と合流。

一日中ボケェ〜っとしてたい・・・

甘党

台風も過ぎ去ったようです。

昨日の夜はガシガシ吹き付ける雨と、ビュービュー唸る隙間風で、

なかなか寝付けませんでした・・・

日本では台風が過ぎると、台風一過の晴天となるんですが、広東では

台風過ぎても天気が良くならないような。

気流と台風進路の影響なんですかね?


で、それ程暑くない広東地方、本日の差し入れは


冰紅茶 柠檬味(アイスティー レモン味)


簡単に言えばアイスレモンティー。

こちらでは非常にスタンダードな製品です。


ただ、とにかく甘い・・・

お茶とかウーロン茶でも、

 『Honey♪』

なんて書かれちゃう位あまい物好きな方々、紅茶も砂糖たっぷりです。

最近は無糖のお茶・ウーロン茶もだいぶ見かけますが、無糖の紅茶・

コーヒーはまだお眼にかかったことは有りません。
(コーヒーもこれまた甘い・・・)

コーラも大好きだったりしますので、砂糖入りばっか飲んで良く太ら

ないな、と感心。

(そう言えば、アイスミルクティーって売ってたかな?)


今日の教訓

『求む!無糖コーヒー』(頑張れ日本メーカー)

台風接近

今日は付近の台風通過により、強風+大雨で大変です。


こんなルートですが、


すっぽりです。

でこんな状況の中、街では、



 街路樹が倒れて道を塞ぎ除去におおわらわ
 道が水没
 工場のシャッター大破
 街中のバイクの防犯ブザー鳴り捲りでウルサイ

等々。結構大変です。


中国では、下の様に台風情報がTVに出ます。
(2006年6月1日から新方式へ変更になりました。上が新です。)


            弱      →      強 
         (黒の方が強そうだったのに・・・)


で、黄色で幼稚園・小学校、橙色で中学・高校、赤が一般も休みになりそ

うな事が書いて有りますが、会社が休むかどうかは知りません・・・


ちなみに香港ではこのように出ます。


数字が大きい方が強い

シグナル1ではまだ注意的な意味合い、シグナル3になると、フェリーが

欠航する事が有ります。

シグナル8以上が発令されると2時間以内(?忘れた)にお家に帰りまし

ょう!となります。

公共機関もストップして、移動出来なくなります。

(ちなみにタクシーは頑張って営業していますが、料金3倍です。)

台風接近!ともなると、皆かなりそわそわしだします。

気を付けないと既に帰ってからの予定とか入れちゃう人も居ます。

私が香港に居た時もシグナル8は出ましたが、

日本に居たり、既に大陸に居たりで、台風の恩恵(?)を受けた事は有り

ませんでした。

既に大陸に居た場合公共機関が止まると香港に帰れなくなるので、

 『そのまま大陸に泊まって下さいね。私たちは帰りますから♪』

なんて電話がかかってきます。

シグナル9、10は見た事が有りません。


その他、雨とか気温(華南は基本的に暖房設備が無いので、冬は凍死者

が出たりしますので)なんかの記号が有りますが、詳しくはこちらで。


・災害天気預警信号(大陸)(下の各”信号”をクリックすると出てきます)
・香港気象台


ちなみに今回の台風名は、派比安 (中国名)PRAPIROON(英名)でした。


今日の教訓

『幾つになっても台風ドキドキ。そしてドキドキは万国共通』
(不謹慎ですが・・・)

アイス

今日も暑かったです。

さすが南国って感じです。日差しが違います。ジリジリです。

そして目の前のバナナ畑が更に南国気分を盛り上げてくれます。





有り難い事に私はエアコン付きの部屋で仕事をさせてもらっていますが、

現地の一般事務員の部屋には扇風機くらいです。

(一応エアコンも付いてるんですが、よほど暑くないと使用禁止で)

この部屋に来ると、『すずし〜』ってな具合で、少し申し訳ない気も。


で、たまにお局様みたいな人がお菓子なんかを持って来てくれたりする

んですが、今日の頂き物は、


布丁=プリン味のアイス


牛乳たっぷりって感じの、いかしたパッケージ?

お味は確かにプリン。ただ非常に甘く、よけいに喉が渇きそう・・・

で、何故か2本くれました。

 サービスか? いや、体型を見て2本必要!の判断か?

などと考えつつも、2本一気に食べました。


あわてて撮ったので、ピンボケ・・・


だって、既に融けてるんです。急がないとプリンジュースを飲む事にな

りますので。

近くの商店で買って(徒歩5分くらい)、急いで持ってきてくれたんだ

ろうな。

ごちそうさまでした。


今日の教訓

『中国アイスは一度溶けてしまっていて、形がグチャグチャなもの多し』