プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

レコード 〜番外編〜

2回ほど『レコード』のタイトルを使ったので調子に乗って3回目。

またレコードとは関係ないんですが歌つながりと言う事で今回は、


  『初めて本場で聞いた中国語の歌』


です。


皆さんは何でしたか?

こちらに来られた年代で随分違うと思います。


私が初めて聞いたのは、


 『charged up(黎明)』

 
香港に赴任して初めて聞いたのがこの歌でした。

ちょうど2002年サッカーワールドカップだったんですけど、

毎日TVで流れてました。



それから毎朝毎朝テレビをつけると彼が・・・


 *ご存知無い方は、(出だしだけでも)聞いて見てから
  この先を読まれた方が良いかも。。。

 音量注意 → charged up


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 "俺"が迎えた香港での初めての朝、



 右も左も分からず、期待よりも不安の方が大きかった朝、



 一人では何も出来ない自分意に腹が立っていた朝、






 そう、どんな朝でも決まって















 
  『イェイイェ〜♪』









  ・・・




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


何度か本気でTVを壊したくなる衝動に駆られました。

今でもこの歌を聴くと赴任当初の気持ちが蘇ります。。。

(この歌のリンクは全然無いんですが)





そんな私が初めて覚えた中国の歌は、


  『七里香(周杰倫)』


いわずと知れたJayさまの有名な曲ですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


香港へ帰るある日のフェリーの中、


"俺"はいつもと変わらず窓際に座っている。


そして、これもいつもと変わらない船中の喧騒と、

それに対となるかのような、夕日が海に落ちていく静かな風景。




 
  そんな時、ふと耳に聞こえてきた曲





異国情緒漂い、それでいてなんとなく懐かしい。


聞き始めるとその歌から離れる事が出来ない。


中国語などロクに分からない"俺"もその歌に聞き入った。




ふと目を向けると、新しく設置されたテレビでその歌が流れて

いるようだ。



"俺"はその曲に吸い込まれるようにテレビを見続けた。



  『千里香』




それがこの曲と"俺"との出会いだった。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



曲もそうですがPVも気になり何度か聞いているうちに、こんどは

歌えるようになりたくなって歌詞を覚えました。



後で知ったんですが、異国情緒を感じたのは当然ですが(異国の

歌なので)、懐かしさを感じたのはこのPVに出てきた場所も女の

人も、日本(人)だったんですね。


 *ロケ地など詳しく知りたい方はこちらでどうぞ。
   → 猫猫城市さん 〜七里香のロケ地〜

 *女優 田中千絵さんのブログはこちら
   → 田中千絵「台湾・一人旅」

 *七里香のPVはこちら
   音量注意 → 七里香


今日の一言

 『中国語の歌を覚えだしたのは、カラオケで誰かを口説こうと
  したからでは。。。』

レコード 〜本当にレコード〜

先日は、タイトルを『カセット』にすれば良かったと反省しつつ、、、



良く有りがちな質問ですが、

初めて自分で買ったレコード(CD)は何ですか?




ちなみに初めて買ってもらったのは(これも有りがちですが)、


 『およげ!たいやきくん(子門真人)』


なにせ歴代シングル売上げ1位(450万枚)ですからね。

『だんご3兄弟』なんて目じゃないですよ。(約300万枚)



そういえば日本では『おしりかじり虫』なるものが流行ってい

るそうですね。聞いたことは有りませんが。



で、その『およげ!たいやきくん』ですが、もともとは

 『生田敬太郎』

という方が唄っていたってご存知でした?

所属事務所の都合かなんかで変わったようですが、Wikipediaで

調べてみて初めて知りました。


興味の有る方はこちらでどうぞ。

 →Wikipedia およげ!たいやきくん



で、話を戻して、私が初めて自分で買ったレコードは、


 『哀 戦士(唄/作曲:井上大輔 作詞:井荻麟)』


いわずと知れた(男性限定、年代限定)、

 『機動戦士ガンダム?劇場版 哀・戦士編』

の主題歌。


『機動戦士ガンダム 劇場版?』じゃなく、『機動戦士ガンダム?

劇場版』なんですね。


いや〜、子供ながらにグサッっときましたね。この歌は。

もうわき目も振らず一直線でレコード屋さんに行きました。


『愛』じゃなく『哀』なんて、幼心にも胸が熱くなりました。

B面の『風にひとりで』なんか、もー哀愁漂いまくりです。

本気で、

 『砂漠なんかにひとりでたたずみたい』

とか考えてましたし。(砂漠は今でも行ってみたいんですけどね)


『燃え上が〜れ〜♪燃え上が〜れ〜♪』なんていってる場合じゃ

無いです、ほんと。




っと、ご存知ない方には『?』一杯の文になってしまいました。

ガンダムネタなんか書いていたらまだまだ長くなりそうなので

この辺にしておきます。


と言う事で、2回も使ったタイトルですが、全く中国とは関係無い&

どうでもいい話でした。。。

(ま、何となく書きたかっただけです)


今日の一言

 『前回を見て”俺”を期待されていた方すいません。
  (没有没有)
  いつかまた”俺”が登場するかも。(イヤ不要) 』

レコード

私が子供の頃は、音楽の録音と言えば『カセット』でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレビの前にカセットレコーダーをセットし、

録音ボタンに指を掛け、静かにその時を待つ。




好きな歌だけに狙いを絞り、アニメの主題歌やザ・ベストテン

など、既に綿密な時間割を計算してある。

テレビのスピーカー前に集音マイクがくる様高さを調節し、

周りには誰も近寄らせない。

もちろん、弟にも息すらもするな、ときつく言ってある。













あとは、この指をほんの少し動かすだけだ。













そう、この一瞬を逃してはいけない。









 早すぎて黒柳さんの声が入ってもダメ。







 

 遅すぎて前奏が始まってしまってもダメ。










 まぁ、時報がかぶってしまうのは既に予測済みだ。







息を殺して静かにその時を待つ。



テレビからの無意味なCMの声だけが聞こえてくる。










 (俺の周りだけ時間が止まっているかのようだ)










 

俺はこの完璧な下準備に満足し、心の中でほくそ笑む。


 (待ってろよ、あと少しで全てが俺のものになる)



























 『お風呂まだ入らないの〜?』


















無常に響き渡る母の声。










泣きだしそうな私。








この時の為に完璧な準備をしてきた私の全てを壊してくれた。

 (もちろん、後で再生すると母の悪気の無い声が)






そうして翌週、


前回の失敗を踏まえ母に充分釘を刺し、


また完璧な準備をする幼い頃の私がいた。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


とこのように、好きな歌をテープに撮っては聴いていました。


父がたまに買ってくれる『アニメ大全集』なんてもう宝箱です。

かと思えば、寺尾明さんなんて渋いのも好きでした。



父の運転する車に乗っている時のBGMもカセットだったんですが、

父は自分が眠くなると決まって好きな歌を聞きだします。


毎回同じ歌を聞くので、おかげさまで




 『ホテル 唄:島津ゆたか 作詞:なかにし礼 作曲:浜圭介』




を空で歌えるようにりました。

 なにも、小学生の私に『ホテル』なんて聞かせなくても。。。




と、すいません。

ついカセット談義に熱くなってしまい、タイトルの『レコード』

について書くには長くなりすぎましたね。

それはまた次回と言う事で。。。


今日の一言

 『次回”レコード”。
  幼き頃に悲しい体験をした”俺”が、その後に辿った
  更に悲しくも美しい運命とは』

お引越し


出張先での滞在が長くなりそうなので、暫くアパートを借りる事に

しました。

1,000元/月(安っ)

もともとこの街では1,500元も出せば結構いい所にすめるので、

それなりなのですが。

ベッド一つがどかーんと有る殺風景な部屋では有りますがとりあえず

寝るだけですからね。

で、冷蔵庫やら洗濯機やら大家さんに買ってもらったんですが、

(こちらは据付で家具を置いてもらいます。交渉次第で。)

インターネットが未だ繋がっていないので、暫く会社から

コソコソUpしていかなければ。。。


今日の一言

 『ネットが繋がっていないと家ではヒマヒマ・・・』

宇多田ひかる 新曲PV (期間限定)

宇多田ひかるさんの新曲PVがブログパーツで出ていたので。

中国とは関係無いですけど、宇多田さん好きなので♪


ちなみに、2007.08.17〜2007.09.16まで(予定)の期間限定です。

『Beautiful World』PV
  〜映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』テーマソング〜



 『Kiss & Cry』PV
 日清カップヌードルTVCMシリーズ FREEDOMシリーズ新テーマソング



実は回線が重くて、私自身は未だ見れていません。。。