プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

間違えた

日本に居た頃よりテレビドラマをかなり見るようになりました。

以前は1話見逃してしまいその後見なくなったり、ビデオに撮ってもその

ままお蔵入りだったりしたんですが、DVDなら全話まとめて見られるし、

日本語に飢えてたりもするので結構見ています。

ドラマだけでなく他にも懐かしのアニメなんかも見ますね。


これらはもちろん中国語の字幕付です。

設定で字幕を表示しなくも出来るのですが勉強の為表示したままです。


先日の事、「機動戦士ガンダム」が無性に見たくなって買って来ました。

いや、改めて見てもおもしろいですね。

未だに話題になる素晴らしいアニメ。


もちろんこれにも字幕です。

でたまに字幕を見ながらなんて事をするんですけどなかなか翻訳が上手。

「ミノフスキー粒子」なんていう、ガンダムを知らない日本人が聞いても

「何それ?」という言葉でもそれらしく翻訳しているのはなかなか。

ちなみに名前など固有名詞は日本語読みの当て字です。


とは言えやはり誤訳は有るもの。

特に数字絡みが多い気がします。

「5分後に」 → 「6分後に」

とか「いや、聞いても全く違うだろうに・・・」というレベルで間違えて

くれてます。

まぁ、話の大筋には関係無いですけど「ミノフスキー粒子」を訳せるんだ

から、数字位聞き取れてるでしょうに。。。


その他では、


「兵隊さん!」 → 「変態先生!」

「構わん!」 → 「Come on!」


似てるけどちょっと違う。。。

長い会話などは「これじゃあ見てる人誤解するでしょ?」というくらいか

なり端折って訳されてたりもしますね。


変な訳が付いていて日本が誤解されてないか心配なところです。。。


今日の一言

 「長江7号は簡単な中国語で、日本語無しでも見やすかったです」
中国全般 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

iPhone

またまたちょっと前の記事ですがこんな記事を。

以下2月18日付けYahoo! Japanから一部を抜粋

〜ここから〜
 中国で「iPhone」40万台が既に稼働--In-Stat調査

 マーケットリサーチ企業In-Statの調査報告によると、2007年末の時点
 で、40万台ものロック解除された「iPhone」が、中国移動(チャイナモ
 バイル)のネットワーク上で稼動していたという。
 In-Statは、Appleが2007年に販売した370万台のiPhoneのうち、10%
 以上は中国で売り上げられたものであると明らかにしており、この情報
 をチャイナモバイルと関連付けた。
〜ここまで〜


世界で大人気、これですね。






画像がかなり悪いですが、本物のiPhone(8G)です。

もう少し画像がいいカメラ付き携帯が欲しいなぁ〜と思っていたので

思い切って購入






なんて事は出来ません(そんな余裕無し・・・)

知り合いが買って見せびらかしてました。

少し前に買った様で4,600元也。

ちなみに今でも8Gなら4,000元以上のようです。

携帯自体は、画面が広くて液晶も綺麗です。

動画も見やすく、その他、地図や天気(インターネット経由)、もちろん

MP3も聞けます。

手に持つと少し、大きいかな?&重いかなと言った感じでした。


更にこのiPhone、望遠レンズまで付けられちゃうんですね。




アタッチメントを付ければ6倍望遠まで可能とは。

お値段108元だそうです。

(Yahoo!オークションでは7,800円からのスタート品も有り)



いや、望遠はいらないかな・・・



今日の一言

 「次はこれ?」


(イメージ画像です)

中秋

明日(9月25日)は中国の中秋節です。

日本でも『中秋の名月』、『お月見』ですね。


 そう言えば母親の作ってくれた団子しばらく食べてないな・・・

このお月見も、元を辿れば中国がルーツ。

 中秋節:Zhong qiujie・仲秋節: Zhong qiu jie
 団円節:Tuan yuan jie・八月節:Ba yue jie

などと呼びます。

よく使われるのは簡単に、『中秋』ですかね。

この日はご存知、


月餅(yue bing)

を食べながら家族団欒を楽しみます。

この月餅、中に卵の黄身が入っているのがポピュラーですが、

アイスタイプや、ブルーベリー入りなど色々有ります。

他にも、クッキーセット、ワイン&フルーツセット、すごく豪華な

物から、小売等々。

各社必死に販売競争を繰り広げています。





そして中秋節と言えばもう一つ、SNS(携帯メッセージ)。

 (この時期だけでなく祝日などには毎度来るんですが)


 (あんた誰?)

って言う人からも沢山来ます。

内容も色々で結構面白いです。



会社の人もこれに漏れずメールしまくり。



 (ブルッブルッ)

 (ん?携帯にメッセージかな。)

   『・・・・中秋快楽!〇〇』


前の席に座っている〇〇さんからです。


 〇〇さん 『届きましたか!』

 私     そこに居るのにわざわざ送んなくてもいいだろうに。

 〇〇さん 『いえ、一斉送信ですから!』

 私     何人に送ってるの?

 〇〇さん  『120人です!』

 私     120人!送りすぎだよ・・・



 (ん?もう一通来たな)

   『・・・・中秋快楽!〇〇』

 (・・・??)



 私     〇〇さんもう一通同じの来たよ?

 〇〇さん  『えぇ〜!!××(私)さん、携帯番号2個有りま
        したっけ?』 
    
 私     いや、1個だけど。
   
       まさか、皆に2通送っちゃったの・・・?

 〇〇さん  『240通!!!』


〇〇さんのメールが全員に2通届いていたのかは不明です。。。



又是一年秋来到、又是一年月園時、我イ尓中秋快楽!!



今日の一言

 『こんなに沢山の月餅を貰っても、1人じゃ食べ切れません・・・』

清掃車

こちらにお住まいの方なら必ず目にする道路の清掃車。



          こんな感じ


水を出してブラシで道路清掃をしながら走るんですが、

どうもゴシゴシ感が足りません。

道路に当たるか当たらないかの高さにブラシが有り、ただ優しく

撫でているだけ。

どうせならもっとガッツリ磨けば良いのに。。。

まぁ、ホコリが飛ばなくなるので、水を撒いてくれてると思えば

良いんですけどね。



と思いきや、夏真っ盛りの時期や清掃終盤(?)になると

この水が無い。

ブラシだけで道をゴシゴシ、ゴシゴシ・・・



すごい勢いで砂が舞い上がってるんですけど、やらない方が良い

のではないかとも。。。


今日の一言

 『この辺の清掃車の音楽は、”Happy Birthday to you”。
  少し微妙・・・』

時々思うこと

海外にいらっしゃる方で日本が恋しくなった事は、

一度や二度では無いと思います。

私なんかしょっちゅうです。

中国が好きとか嫌いとかではなく、純粋にそう思う時が有ります。


特に思うのが、夜車から景色を見ている時。


中国で初めて夜の道、高速道路を走った時、香港人と2人で車に揺

られていたんですが窓の外を見ながら、

 『お〜っ、夜だよ夜!』

なんて、訳も無く盛り上がっていました。

その時日本の高速道路を思い出し少し寂しい気がしました。


次に初めて1人で車から夜の景色を見た時。

 『何で中国でこんな夜景見てるんだろう?』

なぜか今中国に居るその意味を考え、そうしたら少し日本が恋し

くなりました。


そして自分で夜に運転をしている時。

中国の夜の道路も随分見慣れたんですが、普通に運転している自分

が、ふと不思議に感じました。

 『何でここで運転してるんだろう?しかも普通に。』


ここ中国に居る事が日常になり、この国での朝も昼も夜も普通に

受け入れられている自分。

子供の頃には海外で生活をするなんて考えても見ませんでした。

いや、就職してからだってそうです。

もっと言えば、今考えてみても、これが現実なのか夢なのか分から

なくなる時が有ります。


そんな事を時々考えながらも、

 『折角中国に居るんだから』

と日々過ごしています。


今日の一言

 『でも、夜の車から眺める景色は好きです』