プロフィール
hayate
  • 作者:hayate
  • 香港で2年半、何故かその後も中国大陸生活を選択・・・
    現在は、華南(広東省)と華東(上海市)、交互に生息中。
  • RSS
  • 管理者ページ
ランキング
中国情報



なぜか海外部門で上位です。

是非ポチッと・・・
 



DTIブログ!

新商品

先日買い物に行ったら、新商品が出てました。



 可口可楽 零度


新商品価格で1.5元/本。

日本では去年発売されてましたかね。

飲んだことが無かったので早速購入。



ちなみに日本は「ライト」は無くなって「ノーカロリー」なんですね。

こちらでは「ライト」も「ダイエット」も健在ですが、零により無くなっ

ていくんでしょうか。


私はお酒は飲まないので、食事の時は基本的にはお茶。

皆がお酒を飲む時には、じゃあ同じ炭酸系で、とコーラを飲みます。

暑〜い時に飲むコーラの咽喉。

キンキンに冷えていればこの甘ったるさも許せる味です。



そう言えば前に4人でカラオケに行った時、1人以外は皆酒を飲まないの

で、コーラ(缶)2ダース頼んどきました。

いや、2ダース机の上に並ぶといろんな意味で爽快です。

1本25元と言う、飲み屋ならではのボッタクリ価格のおかげで、
コー

ラだけで600元。

もう一人がビール1ダース飲んで、無事最低消費に届きました。


体に砂糖を吸収する様なコーラですが、これから夏に向けての必需品。

糖分0らしいので、これからは零度で。


今日の一言

 「零度のお味は普通のコーラでした」
華南日記 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

2008年4月から広東省最低賃金引き上げ

2月19日に発表されたのですが、2008年広東省最低賃金引き上げについて。


昨年も最低賃金について書きましたが

 → 上海 最低賃金840元に引き上げ


今年もやはり引き上げの様です。

 → 南方網 
    広東4月1日起調整提高企業最低工資標準 平均増幅12.9%"(中文)


表にまとめたものはこちら↓

  



2008年4月から適用との事ですが、今回も10%を超える上げ率。

このまま行くと、あと2年で1,000元越えですね。

継続的な消費者物価指数(CPI)の引き上げにより各地で賃金引上げが検

討されているようで同様に引き上げになりそうです。

確かにテレビでも「CPIが!CPIが!」と良く言っていますね。


人件費高に加え、改正された労働法、人民元高、増値税の還付率、

チャイナリスク等々、更には原油高に鉄等材料高と、中国へ進出している

企業にとっては今後も厳しい状況が予想されます。


そんな中、韓国企業の無断撤退が急増と言うニュースが流れたり、

ベトナム、インドへ移動する企業が多くなったりと、中国から他国への移

動が進んでいるのも確かです。

オリンピック、上海万博以降の私はどこでどうしているのやら・・・

(って、その前に明日明後日の自分を心配したほうが・・・)


ちなみに、ネット検索をしながら書いてるんですが、日本でこの内容に

ついて取り上げているところが今までに比べて少ないのが少し気になりま

した。。。(まさか、ガ○ネタ・・・?)


今日の一言

 「暑いところは嫌いです。。。」

上海長途汽車客運南站

中国国内移動には、バスが安くて便利。

色々なところへ、本数も結構出ているので利用する事が多いです。


今日は、上海長途汽車客運南站から移動。

お昼には少し早かったんですが、ちょうどバスが行ってしまったので

2階の自選快餐(zì xuǎn kuài cān)で昼食。




奥に見えるカウンターで自分の好きな料理を選んで行きます。

一皿6〜8元位。味はまぁ、です。

ドライブインなんかもこういう食堂が多いですね。


なぜか快餐と言う言葉に過剰反応してしまい、

 「ここは日本人の意地を見せるべき」

と食べ物を瞬殺。

で時計を見ると発車時間まであと40分位。

そんなに急いで食べる必要も無いし。。。


仕方無く時間つぶしにコーヒーでも、と1階へ。

一人20元程の昼食の後に、一杯25元のコーヒーを?とも思ったん

ですが、まぁ良いか。


喫茶店では、昔懐かしの「星座占いくじ」が結構置いてあったりします。






また、ここには


自動爪楊枝取り出し機(?)
(横を持ち上げると楊枝が出てくる)

なんて、すばらしい物も置いてありました。

当然、ここでも負けじと爪楊枝を取り出しまくっておきました。



その後、気がつけば机の上が爪楊枝だらけで服務員に睨まれたり、

発票が偽者だ!と老板呼び出したりしながら、無事発車時間を迎えました。


今日の一言

 「もうちょっと綺麗に撮れるカメラ付き携帯が欲しい・・・」

賀正

(既に1週間程過ぎてしまいましたが・・・)

 新年明けましておめでとうございます
  今年も皆様にとって良い年でありますように


早いもので2008年、皆様新年は何処で迎えられましたか?

私は今年も中国でカウントダウン。

NHKが映っていた頃は、日本→中国と一年に2度のカウントダウンを

していたんですが、最近は中国時間のみと少し寂しいところです。


ご存知の通り中国は、旧暦の正月:春節(Chun jie)が本気のお正月。

なので、カウントダウンも今一つ盛り上がりに欠ける気が。

私は1月1日以外は仕事だったりと、日本暦に慣れきった体を合わせる

のは、未だに難しかったりもします。


今年の春節は2月7日。

大体1週間位休みになるのですが、日本はバリバリお仕事中!なのが

毎年気になるところですね。。。

香港ではクリスマスから旧正月まではライトアップも綺麗&冬のバーゲン

期間。

気温も高くないので、旅行にはベストシーズンですね。



と、全く普通に更新してみましたが、かなり放置状態にしてしまいました。

頑張って続けていきますが、今後もかなり不定期更新が予想されます。

RSSなどを有効活用頂き、是非是非、時々は除いて頂けると有り難りが

たいです。。。

コメント頂いていた方、本当にすいません。 m(._ _*)m



今日の一言

 『さて、今年の旧正月はどうしようかな?』


先日テレビを見ながら、『最近虹見てないね』、なんて話を

していたその翌日、出ました、


       彩虹(cai hong)

何気なく空を見上げると虹が。

雨が降った後に少しだけでしたが、ちょうど昨日話をしていただけ

に、何だかとてもうれしくなってしまいました。


今日の一言

 『そんな小さな日常の幸せでした』